Twitterのフォロワーが増えないたった3つの理由

ブログ開設と同時ぐらいにTwitter(ツイッター)のアカウントを作った
検索経由でブログに来てもらうのではなくTwitterで話題になりたいと思い始めた

Twitterが分からない人のためにツイッターを一言で説明すると

1ff0c4015c1795e5e560d5c8ce2dfd21

Twitter(ツイッター)は、「ツイート」と称される140文字以内の短文の投稿を共有するウェブ上の情報サービスである。アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter社が運営する。

wikiより抜粋

スポンサーリンク

私がツイッターを始めた理由

running-498257_640

  • Twitter経由でブログのアクセスアップ
  • Twitterでブログ記事の拡散
  • ブログ仲間が欲しい

主にこのブログのためにTwitterを始めました

フォロワーが4人という現実

people-305418_640

Twitterを始めて1週間だろうか私のフォロワーは4人という現実だ
4人もいることでも本当にうれしい限りだがやはり寂しい

私がつぶやいても見てくれるひとが最高でも4人しかいないということだ

↑いま現在のフォロワー数

※2015年8月でフォロワーが4名でした

これではダメだと思い考え直してみた

フォロワーが増えない理由:1

jisrireki

増えない理由を探し求め自分のTwitterページを見つめてみた

一番最初に思ったことは

プロフィール欄が充実してないということだ

プロフィールが充実してない人という人は、就活で履歴書の中身が全くない人と同じだと思ってほしい。そんな人間は企業側からしても採用したくないと思う

すなわちTwitterでつぶやいてる人の人物像が見えてこないと
つぶやいてることの信憑性が怪しくなる

結果こんな謎な人はフォローしたくないとなる

一番大切なことプロフィール欄で自分の個性を最大限にだすことだと思う

こうすることで自然と自分のTwitterページに足跡をつけてもらえ
フォロワー獲得につながる

フォロワーが増えない理由:2

763446_107

あなたがアイドルや有名人、芸能人でないのなら

くだらないことをつぶやくことは控えたほうがいい

×悪い例を出すと

  • 眠い
  • 今日は暑い
  • はじめてつぶやきまーす

こんなことをつぶやかれても見てる人はとても退屈だ

見ている人にとって有益なことをつぶやくことが大事で

希少性や限定といった意味を含ませてつぶやくことが重要だ

○良い例

  • ○月×日に○○でイベントあるよー
  • あなたしか知りえない情報
  • 今日は流れ星が多く見れるそうです

見ている人にとって役に立つ、つぶやきをしている人は自然とフォロワーが増えます

フォロワーが増えない理由:3

無題

つぶやきの頻度があまりにも少ないと

この人はTwitterをやっているのか?となり

フォローしたくなくなるまたフォローされても解除されるだろう

最低でも1日1回をペースでつぶやいていきたい

このペースでつぶやいていけば

『この人は毎日Twitterやってるんだな』と見てもらえる

しかしつぶやきすぎもあまりよくない
たくさんつぶやくことによって相手のタイムラインが自分のつぶやきで埋め尽くされてしまい

すぐにフォロワー解除に違いない

まとめると

まずは自分のプロフィール欄を見つめなおすことから始め

一日一回をペースに内容のあるつぶやきをしていけば

自然とフォロワーは増えてくるだろう

スポンサーリンク