台湾のワーホリ査証の申請にいってきました in大阪

buffer-1143485_960_720

台湾のワーキングホリデー取得にあたって色々苦労しました

スポンサーリンク

台北駐日経済文化代表処は日本に6箇所しかない

webtitle

台湾のVISA関係の書類やワーホリの手続きをしようと思ったらこの6箇所しか行くとこがありませんので、田舎に住んでいる人は大変です。

北は北海道、南は沖縄・福岡あとは東京・横浜・大阪のみ!

自分の家から離れた位置にある人は取得しに行くだけでも一苦労です。私は愛知県に住んでいるので1番近い大阪に行かなければなりません。北陸地方に住んでいる人はもっときついでしょう・・。

eCnbX54vJnNaU6P_nTmuv_102

台北駐・大阪・経済文化弁事処

大阪行ってきましたよ、参考になれば良いかなと思います。住所やホームページなんかも貼っておきますね。

住所: 大阪市西区土佐堀1-4-8 日栄ビル4階 
電話: 06(6443)8481~7 
FAX: 06(6443)8577 
E-mail: teco-osa@juno.ocn.ne.jp
交通 地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」下車徒歩四分
http://www.roc-taiwan.org/JP/OSA

梅田駅と難波の間らへんなので、1日目は難波で2日目は梅田で過ごしました。当然知っていると思いますが、ワーキングホリデー査証は午前中に行けば次の日の朝には出来上がってます。なので台湾に出国するギリギリでの取得でも全然問題ありません。

ちなみに私は台湾に出発する10日ほど前にワーホリVISAを取得しました。

IMG_4129

こんな感じのビルです。このビルの4階に事務所があります。

IMG_4130

入り口です。平日だったためか分からないですが人は少なかったです、ここから徒歩1分ほどにコンビニがあるのでもし書類の印刷することになったら行くことになります。書類が完璧でないなら、たぶん行くはめになると思います

私も含めて事務所に来てたほとんどの方は印刷しにコンビニ行ってました。

片言の日本語で『コピー必要だから下に行って印刷してきて』と言われます

近くには科学館があります

IMG_4132

申請が終わって暇になればここで休憩も悪くありませんね

台北駐大阪経済文化弁事処の受付の人

GAK88_misebanneko_TP_V

もちろん中国語が話せなくても日本語で大丈夫です。

たぶんあちらは台湾人もしくは中国人です。なので日本語がたまにキツイ時があります。ほんとこちらの心が折れそうになりますので書類なんかは絶対完璧に揃えてすぐ見せれるようにしましょう。

東京とか行けば優しい人だったりするのかな?

ワーキングホリデーで必要な書類についてはまた別の記事で書こうと思います。なにか分からないことがあればTwitterなんかでどんどん聞いてください。

ワーホリ書類の1番のネックは1年以上の海外保険だと思います。

スポンサーリンク