夏休み海外特集「なぜ日本人は台湾に惹かれるのか?」所さんの目がテン!

bbc8ddb2-s

ついに暑い夏がやってまいりましたね

最近、台湾では日本のことが多く取り上げられております
台湾人は親日がとても多く日本に観光に来る方が多いです。

今回は日本の番組で台湾のことが取り上げられますよ 

日テレで7月26日7:00~7:30
夏休みの海外特集で台湾のことがTVで特集

所さんの目がテン!

どうやら台湾が大人気の秘密を探るようです。

ラインナップの中にこのタイトルがありました

スポンサーリンク

なぜ日本人は台湾に惹かれるのか?

9ba86a2d-s

台湾って魅力ある国なんですよね
南の国ですので食べ物に一番惹かれると思います
こちらの記事にも詳しく書いていますが 

私は台湾に留学してる間は食事には なにひとつ不自由しなかったです
むしろ日本より台湾の料理のほうが 胃袋をつかまれた感じです 
 
 

台湾の風景には人をワクワクさせる経済学的な理由があった!?

f7a3d2b5-s

これはとても気になるタイトルですね
放送が待ち遠しいです・・

私がすぐ思いついた台湾の有名な絶景を
3つ上げてみたいと思います

台湾の代表的な風景「九份」

a84a5ab1

wikipediaから

世界の旅行ガイドブック(台北付近)にも多数紹介されており
今では台湾を代表する観光地のひとつとして定着している。
宮崎駿のアニメ『千と千尋の神隠し』のモデルになったという噂もあり
日本の観光客への知名度が高まった

日本人観光客はジブリのモデルとなったこともあり
行きたいところですね

しかし結構な確立で雨の日が多いので私はあまりおすすめしません

4ba49f43-s

台北101は台湾を代表する風景

台湾の経済成長を見せてくれるひとつ
b787ba49-s

wikipediaから

台北101(タイペイいちまるいち、中国語: 臺北101)は
台湾台北市信義区にある超高層ビル。
高さ509.2mで、地上101階、地下5階からなり、名前はこれに由来する。
建設段階の名称は台北国際金融センター(中国語: 臺北國際金融大樓)
7年間の工期を経て、2004年に世界一の超高層建築物として竣工した

509.2メートルという高さは2007年7月にブルジュ・ハリーファに抜かれるまでは
完成建築物としては世界一高いものだった

2007年に抜かれてるんですね・・

ちなみに東京スカイツリーは「約600メートル」
0e42e41c-s

高雄のMRTも絶景です

とても綺麗な駅ですね。日本も石川県の金沢駅が
最近有名になってきましたね

645b2029-s

wikipediaから

美麗島駅(みれいとうえき)は台湾高雄市新興区にある高雄捷運紅線と橘線の乗換え駅である。高雄捷運の初期開業路線で唯一の(高雄捷運同士の)乗換駅である。美麗島駅という名称は1979年12月10日に台湾を震撼させた民主化運動の美麗島事件から名付けられている。本駅のパブリックアートはMaestro Narcissus Quagliata(中国語:水仙大師)による祈りを表現した「光之穹頂(The Dome of Light)」と題したステンドグラス作品である

ステンドグラスが綺麗ですね

もちろん駅でこんなことしてはいけません

525c94e8-s

最後に

TVを通じてお互いの国を知り合う機会が多くなるといいですね
放送が待ち遠しいです

808663ef-s 

スポンサーリンク