21歳でもアキレス腱は断裂する。原因は靴でしょう‥

corfu-631695_960_720

よく準備体操のひとつにアキレス腱伸ばしがあるが私はアキレス腱を断裂してからというものその準備体操の重要さが改めて実感された。

アキレス腱という怪我は誰にでも起こりうる怪我で、実際に私もアキレス腱を21歳の時に断裂しました。まだ若いから大丈夫なんて思ってる方が一番危ないと思います。いま断裂中の方やアキレス腱をよくわかってない人にぜひ読んでほしい

スポンサーリンク

フットサルでアキレス腱断裂

TSU98_scbb-thumb-815xauto-18150

私の趣味のひとつにスポーツがあった。○○が好き!など特に特定するものもなくスポーツ全般的に好きでした

高校ではサッカーをやっていたため。高校卒業してからはフットサルなど冬はスノボーを積極的にやっていて、スポーツが好きでしょうがなくスポーツで汗を流すことに生きがいを感じていた。スポーツ観戦もよくしていて見るのも好きだ

運動不足でのアキレス腱断裂では無かった

PAK88_denwadaboo15155554-thumb-815xauto-18370

よくアキレス腱を断裂したひとの体験談によると、普段運動してない人が準備体操もせず急に体を動かすことによってアキレス腱断裂が引き起こされることを聞く

怪我をする人

いい例で言うと

  • 子供の運動会に参加して久しぶりの運動で怪我をしちゃうお父さん
  • お年寄りが階段でつまずいて断裂

色々とある

私は普段から運動はしていてまだ若いので
上のふたつには該当しない

アキレス腱断裂のおもな原因

lacoste-926858_960_720

これには色々な理由があったと思う

  • 過度な運動
  • 履きなれてない靴
  • 準備運動不足

過度な運動

私は仕事が終わった後も暇さえあればランニングなど運動をしていた
足を休める時がなかったのだ
これにより足が炎症してしまい断裂に至ったと思う

履きなれてない靴

正直な話これが履きなれてない靴を履いていたのが一番の理由だったと思う。フットサルの靴、普段のスニーカー、スノボのブーツまったく合ってなく靴擦れがよく起きていて痛い思いをしていたが結果それが大きな怪我につながってしまったんだと今思います。

特に仕事で履くスニーカーはずっと合ってなく靴を変えるお金がなくずっと我慢して履き続けてました。

準備運動不足

仕事が終わり準備体操もせず、すぐアスファルトの道でランニングをしていました。これが日ごろから疲労をためてしまいアキレス腱が爆発したんだと

いろいろな要因が積もっていき
その結果・・

バチンッ!という断裂音

baseball-player-1087697_960_720

フットサル中にアキレス腱を断裂してしまいました。最初は誰かにかかとを蹴られたと思い振り返ったら誰もいなくその場で崩れ落ちました。今起きた現状を理解するのに少し時間がかかりました

アキレス腱を野球のバットで強く叩かれた感じでした

手術へ踏み切る

PAK75_karutemitenayamu20141025131412-thumb-815xauto-18291

ここからが辛い生活が始まるんですよね、もう二度とアキレス腱切りたくないです

アキレス腱を断裂した時は治すのに選択肢が2つあります

  • ギプス固定による保存的治療
  • 手術による腱縫合術

私はギブス固定の保存治療は再断裂の可能性があり長期的な治療になるため

迷わず手術での治療を選びました

完治までリハビリの日々道のり

完治までの期間がかなり長く感じました。アキレス腱手術後は、ほぼなにも出来なくなりますので普段から読書が趣味の方は苦ではないかなと。

日常生活まで

日常生活は2か月もあれば復帰できると思います
リハビリもサボらずまじめに取り組むことが大切です
私は風呂あがりのマッサージを地道に続けてました

スポーツ復帰

これは人それぞれだと思います
私は半年ほどで運動できるまでに行けました
どこまでの激しさでスポーツをするのかによります

最後に言いたいこと

feet-619399_640

アキレス腱断裂は誰にでも起こりえます
まだ若いから私は大丈夫なんて言ってる人が一番危ないと思います

普段から予防できるところから取り組んでいき怪我をしないよう対策していきましょう

スポンサーリンク