節約ブログランキングを見て私が実践した3つこと

最近のわたしの趣味はブログ巡りです

他の方のブログを見ることによって勉強になることがたくさんあります

今回は私が暇なときに見るブログ村さんの『節約カテゴリー』に所属してる方のブログを見て私自身、実際に実践した3つのことを紹介していきたいと思います

誰にでもできますのでチャレンジしてみてください

スポンサーリンク

その1:メモを取る習慣を身に付ける

notes-514998_640

メモを取ることは仕事の面でもとても大事

若い方は特にメモを取る習慣がないと思います。私もそうでした

メモを取る時間がもったいないと思う方も少なくないはず、しかしメモを取ることによってデータの保存をし後で振り返って見ることができます。人間の脳ですと断片的な記憶になってしまいます。うろ覚えで結果忘れることになるんです。

私は台湾留学に行ってメモを取る大切を痛感しました。日本に帰国してから台湾で食べたものの名前や値段が全く出てこないのです。写真はあるのですが思い出せません、もっとメモを取っておくべきだったなと思いました

家計簿を自分のペースで書く

家計簿を取るなんて若い方や私みたいな男性にはハードルが高すぎます。普段からやってないかたは絶対に続けれないと思います。最近はスマホにメモ帳機能がありますのでそちらを利用して本日使った額をメモる程度でいいと思います。最初は自分に合ったやり方を見つけ習慣化していきましょう。

何かし始めると必ず形から入ってしまうんですよね

  • お気に入りのボールペンや色ペンをそろえる
  • 家計簿を買うのにお金をかける
  • 電卓なんか買っちゃう

結果、道具はそろえたけど三日坊主で終わっちゃったなんて方いるはず

上記の事をするだけでも最低でも3000円程かかります
あなたが本当にしたいことはなんですか?

まずは安いノートやスマホのメモ帳機能で1か月続け出来るようになったら
家計簿の購入や道具をそろえる行動に移しましょう

その2:小さなお金でもやがては大きくなる

graph-163509_640

みなさんATMの手数料って気にしてますか?
お金をおろす時間を少しずらすだけで料金が変わってきます

1回おろすのに100円、200円取られるなんて馬鹿らしくありませんか?

100回お金をおろせば、もうそれだけで1万円ですよ

いままでに何回おろしましたか?

今日からは手数料が無料の時間を狙っておろすようにしましょう

仕事でなかなか平日におろせないわって方は1度でおろす額を増やし家で保管するかまたは利用している銀行をもう一度見直しましょう

各金融機関のATMで(ゆうちょ銀行,三菱東京UFJ,三井住友etc)お金をおろす際のルールが変わってきますので上手く組み合わせて利用していきましょう

私は別の2つの銀行を使い分けて手数料は必ず無料にするようにしてます

小さなお金でも繰り返せば大きくなります。もちろん自動販売機なども当てはまりますよ!

継続をして習慣づけることが大事

DB88_danbelman15172352-thumb-815xauto-15842

もちろんダイエットも継続が大事ですが今回はお金のことについてです

何事においても続けることが大事なんです。

  • 早寝早起きの継続により夜更かしをしなくなり夜の電気代の節約
  • シャンプーや化粧品は使い切ってから新しいのを購入し無駄をなくす
  • お風呂に早く入る習慣を身に付け光熱費の節約
  • 節約術を三日坊主で終わらず毎日継続しておこなう

私もこちらを継続して行っております

 フリーターがお金を貯めるためにやった3つ節約術

トイレのふたを閉めると金運上がるそうなので習慣化した

 簡単なことなので毎日続けられます。先ほども書きましたがまずは自分のペースで継続できることを見つけ行動に移していき習慣化していきましょう。

スポンサーリンク