車の一括査定を申し込んでから3秒で電話が来た話

2005_Toyota_RAV4_02

海外に留学することが決まり、日本で車を所持している必要性がなくなったため車を売却することに決めました。

車を売るのは人生で二回目で初めて車を売却した時は何も考えていなく、車の知識がゼロの状態に近く見事に安く買い取られてしまった苦い思い出があります。今回は前回の失敗を繰り返さないようにしようと思い、色々と調べました。

初めて車を売却した時の失敗した要因は、次の車を買う時にそのまま下取りに出されてしまったため、新しく買った車から値引きされた形となりました。結果、何も交渉もできず上手く話をまとめられてしまい向こうの思うツボだったと思います。ひとつの会社としか査定をせず相場が分からないため付けられた値段に納得してしまったわけです

スポンサーリンク

車を売るのは必ず複数社

今回は前回の教訓を生かして初めて車の一括査定を申し込むことにしました。複数の中古車買取会社から査定をしていただき一番高い値段をつけてくれたところに売ればいいので、売却者側がかなり有利になっております。

スクリーンショット 2015-12-22 00.08.39

一括査定を申し込むと‥ ネットで一括査定をしてくれる所を調べ、自分の車の情報や車検の状況などを記入して申し込むことができ、大変楽ですが‥申し込みを押すと電話のラッシュが続くようになります 一括査定を申し込む時は時間がある時がおすすめ

スクリーンショット 2015-12-22 00.16.05

一括査定の申し込みボタンを押す時は時間がたくさんあり、なおかつ電話ができる環境にいることが大切です。申し込みをしてしまうとすぐに電話が来て、しばらく鳴り止みません。私は3秒で電話が来てビックリしました。

オペレーターから強引に査定の日付交渉

PAK85_telshinagaramemowosuru1292-thumb-1000xauto-16449

一括査定をし、電話が来てオペレーターに繋がると強引にアポを取ろうとしてきます。やはりどこの会社も必死なのでしょう。

 私は夜の19時に、一括査定をして電話がすぐ来て

「今からでもお家にお伺いすることが大丈夫ですが、いかがですか?」と言われ

対応が早いなとビックリしました。ここで気を付けたいのは、必ず複数社と電話を取りつぎ日付交渉を進めることです。

1日で決着をつけたほうが絶対いい

time-371226_960_720

日付がある程度過ぎてしまうと車買取業者さんも、別の案件に行ってしまい相手にされなくなってしまいます。車の一括査定は車を今すぐ売りたいと思った時にしましょう。

 買取業社が家に来て必ず聞いてくることは、いつ売却をするのかという点です。あまりにも遅いと相場の動きが読めなくなってしまうので買取にくいため手を出しにくいのです。車の売却日が近い時に査定をしてもらうのが間違いないです。

また車の売却の時に必要になる印鑑証明書も役所に行って貰っておけば、中古車買取業者さんも喜ぶことでしょう。

ディーラに行って相場を調べておく

Lmain

買取業者さんが来たら100%聞いてくるのが

「いくらで売りたい?」

返事は車の知識をお持ちでない方は絶対にしてはいけません!!

私は車の知識が全くないので「1番高い所に売ります」とだけ答えてました ディーラにあらかじめ行っておき自分の愛車の相場を知っておきましょう。ディーラは大抵は低い値段をつけられますが。査定の際のマイナスポイントを事前に調べれることができ、車買取業者に強く言われなくなります。

私の一括査定の結果

時間をズラして買取業社さんとアポを取りました。なお1日で予定を入れました。別の日にまたがないほうが良いと思います。

9:00〜A社
10:00〜B社
13:00〜C社
14:00〜D社
15:00〜E社
17:00〜F社

このような形で1日で済ませました

スクリーンショット 2015-12-22 00.08.26

しかし予定は思うようには進みません。どこかの買取業社さんは必ず遅れて来ます、平気で2時間も遅れてくる買取業社もいました。

スクリーンショット 2015-12-22 00.13.11

上記に書いておる通りうまく予定の都合が進めとは限りません、査定はどこの会社も20分程度で終わりますがその後の会話が長引くわけです

なにが言いたいのか 時間をズラして気を配った所でも、かぶって査定をすることになってしまいます。夜の17時の時点で私の家には5社ぐらい集まってました。最初の買取業社さんがずっと居続けて帰らず、買取業社さんが集合する形になりました。

今回の経験からこうしておけば良かったなと思う点は、同じ時刻にまとめて査定をしてもらうのが本当に良かったなと思いました。

スクリーンショット 2015-12-22 00.08.48

時間の依頼をまとめて同じ時刻にするのが吉

楽天からの一括査定がかなりおすすめ

車の一括査定を経験したことがある人は分かると思いますが、どこのサイトから車の一括査定を出しても大して変わらないんです。車の一括査定をもっとお得にする方法それはポイントがついてなおかつ有名な会社で依頼をかけるのが一番いいです。

そこでおすすめしたいのが楽天オートです

スクリーンショット 2015-12-22 00.32.20

なんとご成約されるだけで査定額とは関係なしに+3000円されるわけです、この3000円という数字は一括査定においてはかなり大きい数字となります

付与されるポイントは楽天市場で利用できるのでかなりお勧めの一括査定サイトです

一括査定を経験してみて自分の愛車を高く売ることが出来て本当に満足しました。

これから査定をされる方の参考になればいいと思います

楽天の愛車一括査定!
愛車の一括査定でもれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

スポンサーリンク