京都の紅葉もおすすめだが愛知の香嵐渓も負けてません

ようやく暑い夏が終わり過ごしやすい秋のシーズン到来ですね

秋はハロウィンや七五三、旅行に行ってグルメを楽しんだりとやりたいことがいっぱいありますよね

また2015年はシルバーウィークがありますのでそこを利用し旅行もいいかもしれません

今回は紅葉(もみじ)で有名な愛知県のスポット

香嵐渓を紹介したいと思います

スポンサーリンク

香嵐渓ってどこにあるの?

地図-愛知県豊田市-2006

愛知県の豊田市の足助町にあります

あの世界のトヨタ自動車がある都市です

香嵐渓を見に行く前にちょっとチラ見してみてはいかが?

また近くには大都市『名古屋』がありますので帰りは

名古屋観光してホテルに宿泊するのもいいかもしれませんね

香嵐渓へのアクセス

こちらから抜粋しておきました

足助観光協会

車でお越しの方!

●東海環状自動車道 豊田勘八IC下車、国道153号飯田方面へ15キロ(香嵐渓へ)
もしくは、
●猿投グリーンロード力石IC下車、国道153号飯田方面へ10キロ(香嵐渓へ)
香嵐渓周辺駐車場をご利用下さい。

【関東方面から】
東名高速道路 豊田JCTから東海環状自動車道 豊田勘八ICを下車。国道153号を飯田方面(東)へ約15㎞です。
もしくは、東海環状自動車道 豊田松平ICを下車。県道39号線を東へ約15㎞。(ETC付き普通車の場合は、鞍ヶ池スマートIC下車約10㎞。)

【関西方面から】
東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道経由、東海環状自動車道・豊田勘八ICを下車。国道153号を下車。県道39号線を東へ。もしくは、東海環状自動車道・豊田松平ICを下車。県道39号を東へ約15㎞。(ETC付き普通車の場合は、鞍ヶ池スマートIC下車約10㎞。)

公共交通機関

●名鉄豊田線 浄水駅下車、とよたおいでんバスさなげ足助線(百年草行)約60分
●愛知環状鉄道 愛環四郷駅下車、とよたおいでんバスさなげ足助線(百年草行)約50分
●名鉄三河線 豊田市駅下車、名鉄バス矢並線(足助行)約45分
●名鉄名古屋本線 東岡崎駅下車、名鉄バス岡崎・足助線(足助行)約70分
(東岡崎駅経由でのお帰りのバスの便は18時以降はありませんので、ご注意ください。)

渋滞予想

私は車で行ったことがあるんですが香嵐渓までの道は一本道で渋滞だった記憶があります

当日は余裕をもってお出かけされることをおすすめします

紅葉の時期や見ごろは?

large-535ce2cd259f1

足助観光協会によると

見頃は11月中旬から下旬。年によって多少前後するそうです

1番の見どころは夜間のライトアップです

11月初旬からの約一か月間。時間は日没から午後9時まで。昼間とは違った幻想的な雰囲気が楽しめます。

モミジたちがライトアップで燃え上ってるように見えてすごい幻想的で綺麗でした

今年も行く予定でおります

まとめ

KAR88_iroduitakouyou20121118143406-thumb-815xauto-17511

京都に紅葉を見に行くのもおすすめですが

東海地方の3大渓谷「香嵐渓・昇仙峡・恵那峡」のひとつ香嵐渓(こうらんけい)に足を運び

いつもとは変わったところへ出かけてみてはいかがですか?

スポンサーリンク