リオデジャネイロ五輪の開催地っていったいどんなとこ?

flag-742573_640

いま世間では東京オリンピックの話題でいっぱいとなっておりいまからもう待ちきれないですね

今回はブラジルにある『リオデジャネイロ

私自身、この都市をあまりわかっていなかったので

簡単にリオデジャネイロのことが分かるようにまとめてみました

スポンサーリンク

リオデジャネイロを簡単にまとめると

rio-de-janeiro-vacation-344752_640

wikiより

人口は600万人を超え、サンパウロに次いでブラジル第2位にランクされる。経済規模(域内総生産)でもサンパウロに次いで第2位にあり、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第56位、国内ではサンパウロに次ぐ第2位の都市と評価された。都市周辺の美しい文化的景観は「リオデジャネイロ:山と海との間のカリオカの景観群」として、2012年に世界遺産リストに登録された。2016年の第31回夏季オリンピックの開催都市である

文化

ブラジルの文化の中心地であり、流行の発信地でもある。「サンパウロ人は仕事で忙しく、リオ人は遊びで忙しい」ともいわれる明るく享楽的な気質を持つ

リオデジャネイロ市出身の著名人

  • ジーコ(サッカー選手、元サッカー日本代表チーム監督)
  • ラモス瑠偉(サッカー選手)

代表的な観光地

ブラジルと言えば綺麗なビーチが思い浮かびますが

 rio-de-janeiro-689356_640

もっとも有名な観光地のひとつに

コルコバードのキリスト像があります

1931年のブラジル独立100周年を記念して、1922年から1931年にかけて建設された。高さ39.6メートル(内台座の高さが9.5メートル)、左右30メートルであり、635トンの重量がある。クリスチャン人口が80%を超えるブラジルのキリスト教のシンボルで、リオデジャネイロとブラジルの象徴になった。世界遺産「リオデジャネイロ:山と海との間のカリオカの景観群」(2012年登録)に含まれている。

コルコバードの丘にある巨大なキリストの像なのでこのような名前なんですね

また2007年7月には新・世界七不思議の一つに選ばれたそうです

日本とリオデジャネイロの時差

時差は約「-12時間

日本とは昼夜が逆転していることになります

リオが昼間の時はこちらは真夜中です

日本からのフライト時間

wing-221526_640

日本からは直行便が出てないそうなので他の国を経由しての

ブラジル入国になります

地球の歩き方より

日本からブラジルへの直行便はなく、アメリカやヨーロッパ、中東などの第3国を経由して入るのが一般的な方法。ただし、アメリカ経由の場合、アメリカの入国手続きが必要。ブラジルの空の玄関口はサン・パウロやリオ・デ・ジャネイロなど。
成田~サン・パウロの所要時間は、アメリカ経由で乗り継ぎ時間も含めると往路約25時間~、復路約27時間~、ヨーロッパ経由は26時間前後、中東経由は29時間前後。

治安はどうなの?

外務省こちらに詳しく書いておりますが

簡単に私からいくつか抜粋してみました

一寸の油断や過信が大きな犯罪に巻き込まれる結果になることも希ではなく、被害を未然に防止する為、日頃からご家族を含めた防犯意識を持つことが大切です。この為、次の基本的事項を心掛けてください。

  • 自分と家族の安全は、自分自身で守る
  • 防犯の努力・労力は惜しまない
  • 「目立たない・行動を予知されない・用心を怠らない」を念頭に行動する
  • 「自分だけは大丈夫・まさか自分が」というような安易な考えは払拭する

リオ州内における主要犯罪の特徴

(1)

 殺人事件の発生件数は、1995年の8,438件以降、減少傾向に転じているものの、依然として高い発生件数で推移しています。
2010年中に日本で発生した1,067件の殺人事件の4.5倍近くの殺人事件が発生している他、人口10万人に対する殺人事件発生の割合は、日本の約30倍となっています。

リオデジャネイロにオリンピックに行かれる方はお気を付けください

まとめ

サッカーブラジルワールドカップがありブラジルに行ったことがある

日本人も多いと思います

またリオデジャネイロに行く方の参考になればよいと思います

スポンサーリンク